つむじはげに効く育毛剤

つむじハゲに効く育毛剤を徹底的に分析してみました。

まずつむじはげの頭皮の特徴を説明していきます。

つむじハゲの頭皮の特徴

1 頭皮とくにつむじなどハゲやすいところが皮脂で脂っぽい(常にベタつき感がある)

常にベタつきがあることで頭部に菌が発生しやすくなりますが、それよりもこの皮脂を取りすぎるのが一番の問題です。頭皮を清潔にすることは大切なのですが、綺麗にしすぎるのも問題なので難しいところです。

2 つむじの髪の毛が異様に細い(引っ張るとすぐにでも抜けそう)

つむじハゲの前兆としてつむじの髪の毛が異様に細くなります。チョット引張ただけでも抜けてしまいそうなほど細くなってしまいます。

3 つむじの割れ目から地肌が透けて見える(つむじの毛流に逆らえないほど髪の毛が弱い)

つむじの毛流に逆らえません。そのせいで余計に薄く見えます。という事は髪の毛自体が弱っている証拠と言っても良いでしょう。

4 頭部サイドの毛が膨らむ(元々は硬毛多毛に多い)

つむじハゲの人の特徴にサイドの毛やバックの毛が異様に太かったり、くせっ毛だったり多毛だったりします。これも男性ホルモンの影響でしょう。

5 頭部以外の体毛が濃い(男性ホルモンが多く分泌)

つむじがハゲている人って体毛が濃いです。腕の毛や胸毛、ヒゲなど確認してみてください。それは男性ホルモンが多いという証拠です。

このうち特に重要なのが髪の毛が異様に細いもしくはもう抜けてしまっている。頭部以外の体毛が濃いという人は完全にagaですので育毛剤もそれに対応していなければなりません。

つむじハゲに有効な育毛剤成分

上記のまとめからつむじハゲに効く育毛剤とは

1 発毛力のある育毛剤 

できればミノキシジルと同等の発毛力があるものが良いが、ミノキシジルは副作用などがあるため、それに置き換えられるものが好ましい。

2 男性ホルモン抑制効果のある育毛剤

男性ホルモンが多いことでagaのリスクが高まり、またagaに発症するとそれを男性ホルモンが促進します。

3 頭皮環境を整える

頭皮環境特に髪の毛に必要な栄養素を含むものや、頭皮の汚れによる炎症を抑えるものが理想的です。

4 ベタツキやニオイのないものができるだけ良い

ベタツキやニオイのないものがベストでしょう。

ベタつく育毛剤とかですと、どうしても髪の毛の薄い箇所が潰れてしまいます。そうすると余計につむじの薄さを目立たたせてしまうので毎日の生活を考えるのならば、ベタつかない育毛剤がベストです。
次にニオイですが、ニオイが強烈な育毛剤は周りに迷惑がかかります。ひどいものはすごくおっさん臭いものもあります。
特に仕事をしていて会社勤めで多数の人に会うならばニオイには気を使ったほうがよいでしょう。

=まとめ=

これらがつむじのハゲに効く育毛剤だと私は思っています。でも言っておきますが育毛剤だけでは到底育毛は難しいと考えた方がよいでしょう。育毛には育毛に適した頭皮作りが必要であり、そのどれが欠けてもいけません。
私の育毛方法はこちらで紹介しています。つむじハゲを治すために私がした3つのこと

以上がつむじに最も効く育毛剤の条件と内容成分です。

つむじが薄くて悩んでたのが改善した育毛剤

つむじが薄くて悩むことって結構おおいのですが、つむじが薄くなるにつれて悩みにも変化が出てきます。それを時系列で話してみようとおもいます。これはつむじが薄くて悩んでいる人にしか分からないことです。

10代の時のつむじ

私がつむじの薄いのが気になり始めたのが10代の後半くらいからですね。その頃は他人からしてみればなにも変わった様子のない至って普通のつむじでした。特に美容師さんなどにも何も言われるわけでもないのです。
でも、つむじあたりが生えぐせで分かれるじゃないですか?そしてそこだけ毛の流れって強いですよね?くせというか生えぐせです。
それでつむじが妙にパッカリ開いて薄く感じてしまっていたのです。

でもハゲというような事はありませんでした。まあ私の場合母方の爺ちゃんが禿げていたのでそれで余計に気になったということもありますが。

20代に入ってからのつむじがやばいことに

20代に入ってから25歳くらいから徐々に頭頂部の髪の毛に弾力や太さがなくなっていったのを覚えています。つむじあたりのほうから徐々に薄くなり始めたんです。
そして頭頂部は凹んでしまうのに対し、サイドの髪の毛は膨らみやすく、髪の毛をショートにしてセットしないなんかハート型のヘアスタイルになりやすくなりました。

これって結構恥ずかしいですよね?美容院にいってもやっぱり美容師さんも気になるらしくつむじからトップの髪の毛はあまり梳きませんでしたからね。代わりにサイドの髪の毛はザクザク軽くしてもらってました。

そうしないとスタイルとして成立しなかったんだと思います。

20代後半つむじ悪化、つむじハゲが広がる

もうこの頃にはけっこうつむじあたりの肌も露出していて、流石にやばいと思い病院に行きましたよね。

30代からのつむじの改善

プロペシアを断念してからはあらゆる育毛剤を市販、通販共に使いました。そしてやっとたどり着いたのが今使っている育毛剤です。数十本と色々な育毛剤を試していくうちに効果や効能など育毛剤によって全て異なるということがわかったので、その中でもより効果効能が高い育毛剤を選ぶことにしたのも丁度この頃からでした。

そして私の条件とする発毛力、育毛力、男性ホルモン抑制力、あとはベタツキやにおいなどを条件にしてたどり着いたのが今も使い続けている濃縮育毛剤ブブカです。

つむじがハゲているせいで恥ずかしい思いをしてました

つむじがハゲているせいで恥ずかしい思いをする場面を幾つかご紹介しようと思います。これってつむじがハゲている人にしか分からないと思いますが、おそらく今つむじが薄くなり始めている人や、つむじが気になっている人は読んでおいたほうがよいかもしれません。

なんであえてこういうことを書くかと言いますと、つむじが薄くなると、これだけ恥ずかしくて嫌な思いをするんだってことが分かると思うし、そうならないためにも早めに予防しようという気持ちになってもらいたいからです。

私と同じような気持ちにならないで欲しいというのが本当のところです。

では、

髪を切りに行く時が恥ずかしい

私は美容室で髪をカットしてもらうことが多いのですが、いつも行っている美容室で男性の美容師さんに頼んでいます。でも美容室って女性スタッフが多いじゃないですか?
つむじが気になり始めてから女性のアシスタントの子がつくとチョット恥ずかしい気持ちになるんですよね。

特にシャンプーをしてもらったりすると髪の毛がぬれてペッタンコになり、かなりつむじあたりの地肌が透けます。これがとても恥ずかしい・・・・。

電車で座っているとき頭頂部を見られるのが恥ずかしい

私は毎日電車で通勤するのですが、たまに席が空くんですね。そしてラッキーと思い座るのですが、座ったあと後悔が訪れますね。
頭頂部がまるで覗き込まれているような感覚になってしまいます。周りはそうは思っていないと思うのですが、私が完全に自虐になってしまい急に恥ずかしくなってしまいます。
かと言って座っているのに上を向いて座るわけにもいかないので、逆に顔を伏せて寝るふりをしてしまっている自分が情けない・・・・。

勤め先で同僚に噂されていないか気になる

20代の頃なんてしょっちゅう思っていましたね。同僚が自分の頭部のことを馬鹿にしていないか?とか、ハゲていると噂を流していないか?とか・・・・。
完全に自意識過剰ですよね。でもそれだけ気になっていたんです。つむじの薄いのが・・・・。

中々彼女ができない

自分に自身が持てないから中々彼女もできないですよね。というかあまり自分の頭皮を人に晒したくないというのが本当のところで、どうも積極的になれない時期がありました。私自身小心者なので開き直れる人ってすごいなって思ってました。

夏に海やプールではしゃげない

海やプールには何年も行っていないですね。単純にハゲの水着姿はあまりかっこいいものではないと思ってましたから。あとは海水やプールの塩素が頭皮に良くないというのを知っていたのでこれ以上につむじが薄くなるのは勘弁でしたから・・・・。

髪の毛を人前で濡らせない

温泉などに誘われても行かないですよ。スポーツで汗をかいて髪の毛が濡れるのさえ嫌でした。夏場に汗をかくのにもかなり気を使ってましたから、外回りなんて気が気でなかったですね。これくらい神経質になってました。
でも20代はそう言った年頃でもあるのです。

今現在は?

今はつむじのハゲは改善されてあまり気を上記のようなことにはあまり気を使わなくなりました。なんというか寛大な気分です。やっぱり人間不安なことを抱えているといつまで経っても幸せにはならないし、自身も持てません。

私がつむじの育毛に成功した訳はつむじハゲが改善された方法とは?に色々書いてますのでよかったら読んでみてください。

今は自分に自身が持てましたし、何でも積極的に取り組むことができるようになりました。
そういえばサーフィンを始めたんですよわたしが。あれだけ海を嫌っていたのにびっくりですよね?

でもこのブブカがあれば私は大丈夫かな!!

ずっと悩んでいたつむじのハゲが治った!!

悩んでいたのがバカバカしいくらい

こんなに簡単に治るんだって思いました。

今までつむじが薄いことにずっと悩んでいたんですよ。これ以上広がったらどうしよう。(編集/荒木)

つむじが薄いとザビエルみたいでカッコ悪いな。なんて20代の頃からずっと悩んでました。

だけど歳をとるごとに少しずつつむじハゲが広がっていっていたんですよね。

30代に差し掛かった頃あまりにも気になりすぎて一度病院にも行ったんです。

そして出されたお薬がプロペシアでした。

その時はプロペシアについてあまり知識がなかった為、病院で処方してもらったんだから下手な育毛剤に手を出すより効果があるのだろうって思っていたんです。

でも一応調べたんですね。ネットなどを徘徊してみて、そうするとプロペシアは確かに抜け毛を阻止する効果に優れているが、副作用の懸念や女性の接触厳禁となっているではないですか。

さらに初期脱毛と言ってプロペシアを服用し始めると、初期の段階で古い髪の毛が一気に抜け落ちてしまうということが言われているじゃないですか!

これには焦りましたよね。何も聞いてませんでしたから。いや説明があったのかもしれませんが、聞き流していたのかもしれません。

それで即捨てましたよ。2、3錠ほど飲んでしまったのですが・・・・。

でも初期脱毛は起きませんでした。

育毛剤もすでに幾つか使ってました。ドラックストアに売ってますよね。リアップやカロヤンアポジカなど。

これらもミノキシジルという成分が主成分で、発毛に効果的な育毛剤なんですが、ニオイやベタつきで、ただでさえ薄いつむじが余計に薄く見えちゃって、仕事のある日などはつけられませんでした。

しかも、寝る前にこれらの育毛剤をつけて寝ることで枕も臭くなるし、そのニオイもとれません。

これは私的にダメでした。気にしない人なら良いと思うのですが。

それからネットを徘徊して効果のありそうな育毛剤で検索して回っていたんですよ。

それでめぼしい育毛剤を2、3使ってみて一番効果があるものを選ぼうと早速注文して使ってみたんです。

そしたらその一つが当たったんですね。

そしてその後ももっと効果が望める育毛剤がないか探し回ってたんです。もうこれまでに10本以上試してますよ。

でも、その育毛剤以上に良かったものはなかったです。

やっとつむじの薄くなったところからポツポツ毛が生えてきて、今では20代の頃と変わらないくらいになりました。

つむじのハゲっておでこの生え際よりも発毛しやすく育毛もしやすいんですよね。

そして、私と同じ悩みならきっとあなたにも効果があると思います。

なので私がこれまでに試した育毛剤の中でも上位3位の育毛剤をご紹介したいと思います。

その前に私と薄毛の症状が被るかを考えてみます。

私のつむじハゲの原因は?

私は典型的な男性型脱毛症だった。(私の場合病院で診療済み)

家系に禿げている人が一人でもいる。

なかなかハゲを認めたくなくて放置している。

気になってはいたが、まさかと思い何年も放置している。

つむじのハゲを放っておくと

私のつむじのハゲが進行したのは20代の頃気になってはいたが行動しなかったことが、原因だと思っています。
早くに病院にいったり、育毛剤を使ったりしていればもしかしたらここまでつむじが薄くなることはなかったのかなと思うんです。

最近つくずく思うことが、育毛は時間勝負だなと思うんです。歳をとるにつれてからだも老化していきますよね。そうなるといくら効果の高い育毛剤でも効きが悪くなるんです。

これは代謝による血流などが関係してきます。若いうちは代謝もよく血流も正常ですが、歳をとるにつれて代謝が衰えます。そうすると血流にのって育毛成分というのは頭皮に育毛効果をもたらすため、その効果が悪くなることが言えると思うんです。

なのでヤバいかな?と思った時点で育毛を始めるべきですね。
私の育毛成功までの道筋

20代の半ばでつむじが心配になる。その後数年放置

つむじが気になりながらもそもまま放置してしまいました。その結果数年後にには散々な目に合います。

20代の後半につむじが広がり焦る

そして病院でプロペシア治療を開始

同じ時期にプロペシアの服用を即中止

同年副作用の影響と情報に耐えられなくなり、プロペシアを断念。同時にリアップなどの育毛剤を使い始める。

しかし、これも断念。ニオイやベタつきが原因でした。

30代手前でネット上の胡散臭いが我をもすがる思いで育毛剤に手を出す

そこから数年で10数本の育毛剤を試す。どれもこれも使えないものばかりだと思ってしまった。やっぱり育毛は無理なのかな?都市伝説的なほど成功の確立が低いものなのかな?と半ば諦めていました。

その中の一本に辿り着く

やっとそれなりの効果がありそうな育毛剤を発見!同時に今までの私の育毛の仕方を見直す。

そしてやっと毛が生える。

33歳の現在、20代の頃と変わらないくらいつむじが復活する。育毛は継続中

と言ったような経歴ですが、結構遠回りしてお金もそれなりに使ってます。ですがそんな経験があったからこうやって私が使った育毛剤が紹介できるのです。

商品紹介オススメ理由育毛剤選びのポイント
私が条件にしていた育毛剤を選ぶ時のポイントです。

発毛力

発毛効果が高いもの。私はすでに薄毛が進行していたため発毛力は欠かせませんでした。

育毛力と男性ホルモン抑制力

発毛した髪の毛がちゃんと育つもの。発毛してもすぐ抜けてしまっては意味がありませんので、きちんと育つものを選びました。また、ハゲる人の特徴として男性ホルモン値が強いことが言えます。男性ホルモンの分泌量が多いことでハゲる確率も高くなるので男性ホルモンの分泌量を抑制する成分が必要になります。

ベタつき、ニオイの有無

ベタつき、ニオイのないもの。ベタつきはただでさえ薄いのにベタつくことで薄い部分がぺったんこになり、さらに薄く見えるのでNGです。またニオイも仕事上迷惑がかかるためダメです。

20代からつむじが薄かった・・・・つむじが20代から禿げていたのかも

私は20代でつむじが薄くなり始めましたが、早いと10代からでもつむじからハゲてくる人っているらしいのです。

今回はなんでつむじからハゲてくるのか?その原因と理由を私なりに色々知識をつけましたので、紹介したいと思います。

つむじハゲと生え際のハゲに分かれるワケ

正直そこにははっきりとした原因が解明されていないようです。要するにたまたまあなたはつむじからハゲてきただけ。というような感じです。でもハゲるのにはちゃんとした原因と理由があるのです。

ハゲのほとんどは男性ホルモンによるagaが原因です。今更agaの説明をしたところでみなさんは知っていると思うのでそこは割愛させていただきますが、主な原因はagaです。

agaは遺伝的な要素が大きいと言われていますが、その発症率は実に30%だということが言われています。

遺伝による発症率は30%・・・・。つまり残り70%は生活習慣が大きく関係しているようなんです。

この70%でほとんどの人がハゲてしまっているというのが現状らしいです。

10代、20代と不摂生な生活が続きますよね?夜ふかしや偏食など・・・・。あと毎日シャンプーするのも良くないです。このようなことを毎日、毎日繰り返すことでagaの悪玉がわんさかと発生し、agaが発症してしまうというのが、最もagaの根本なる原因らしいです。

うそだなんて思っているでしょ?でも本当なんです。

じゃあ、遺伝ならば生まれてきた瞬間からハゲるはずじゃないですか?幼児期や幼少期、子供の時期などから発症してもおかしくないですよね?遺伝だけが原因ならば・・・・。agaは潜伏期間のあるような病気ではないので遺伝ならば直ぐに頭部に影響があるはずです。

でもない・・・・。

このことからもわかるように、ハゲる要素はほとんどの人が持っているのです。でも若い時に無理な生活習慣をおくらず規則正しく生活をしている人がハゲないのです。だからハゲる人とはげない人に分かれてくるのです。

ちなみにオデコから後退する人もつむじからハゲが広がる人も症状の具合は一緒で、単にハゲ始める箇所が違うだけです。

生え際もつむじもagaの影響を受けやすい受容体が多く存在する箇所なので、男性は皆そのどちらかからハゲてくるのです。

まあ、私の場合は運悪くつむじからだったてわけですが、つむじからハゲるとザビエルなど妙なあだ名を付けられたりするので、結構めげます。

だからもし、今つむじが薄いのが気になっているのならば早めに改善つむじハゲの改善していかなければならないと思っています。

agaは早めの予防が重要だと今になって私は感じています。